スタジオ

最近あるイベントで演奏する機会がありその録音を聞いてしまいました・・・

「酷い下手クソでしたw」

そんなんで落ち込んでおったのですが「演奏はまぁあれでも・・せめて音ぐらいは良くしなくちゃ営業にかかわる」という事で試奏室で録音して自分の音を聞いてみる。

いつもは↓のハンディ録音機にヘッドフォンで音の確認なんかしておりました。

今回は録音してスピーカーから鳴らして聞いてみました。

全然違う物ですね~!!演奏の細かいニュアンスなんかもスピーカーを鳴らして聞いた方が解りやすいかも?例えば演奏している時は気が付かなかったけど自然と「シャクっている」とか「音がしっかり出ていないとか」etc。音自体もイメージと実際は違うのだなぁ~。

んで・・今度試奏室に録音してすぐ聞ける環境が欲しいと画策。とりあえずタブレットにつなげているスピーカーで聞いてみる。

あらま・・これで結構十分かな?下手な演奏がはっきり聞き取れるw

では・・ハンディ録音機で録音したのをヘッドフォンで聞いてみたら?

これ上手く聞こえますww

やはりスピーカーならして聞かないといけないなぁ~。しかし、聞く環境で聞こえ方が変わるものですね。

投稿者:

brasswork

北海道札幌市にある管楽器修理工房です。