また中国ネタ

MAXTONE君。

トーンホール歪んでいたのを修正したのですがそんなの当たり前に中国製にはあります。(写真は当たり前すぎて撮らなかったw)

んでね・・そんな楽器でもタンポがトーンホールを塞いでくれれば問題なく音階は出るのですよ。最初買ったときはどんなトーンホールでも塞いでいるので「普通だよね~」「中国製でもいいじゃん!」「なんも高い楽器買わなくても!」「だいたい・・メジャーメーカーでも中国で生産しているんじゃ?」etc 等々人は思うのです。

ネット動画でも「中国製を吹いてみた!意外と普通」なんてのもありますよね。

でもね・・・上手な人は何吹いても上手なのよw

サックスは自然素材の革でトーンホールを塞いでますので状況が変化しやすいです。(革はいつまでもその形でいられません)よってそのうち「点検・調整お願いします~」なんてのが発生するのですが・・・我々リペアマンは中国製の酷さを知っているので「お客さんカンベンしてください・・うちではできません」となるのです。

これリペアマン責めないでください。それだけ中国製は酷いのよ。

MAXTONE君トーンホールの写真は撮らなかったのですがキーを付けようとしたら無理にトーンホールに合わせてタンポ歪めている必死な作業に笑えて写真撮りましたw

DSC_0032
DSC_0033
DSC_0034

わかるかなぁ~?いやはや・・これはこれで高等テクニック恐れ入りましたw

でもね・・そもそもトーンホールが歪んでなければすんなりタンポは合うのよw


あとね・・サックスの値段安いのは管体の材料の厚さが薄いかもね?

調整された中国製吹いて「鳴らしやすいな~」と思いません?管体がペラいのですそれで良い方はどうぞ~。

・・・・と、結構中国ネタ書いてても中国製買う方いるのですよ。

中国製を扱った(販売した)販売店がちゃんと面倒みてくれればいいのですがね~。うちでもし?売ったとしたら面倒みますよ!売った側に責任あるでしょ?どうかサックスはその後のメンテナンスと合わせて購入をお考え下さい。ある大手リサイクル店は責任持つのかな?持てないならその分安くてもいいのでは?(現在リサイクルショップの中古価格は楽器店と同じくらいの値段ですから旨味ないですよw)

投稿者:

brasswork

北海道札幌市にある管楽器修理工房です。