近況

なにやら忙しく過ごさせていただいております。1月・2月オーバホール何件やっただろ?今手元にオーバーホール2件作業中がございます。道内各地から調整依頼なんかも御座います、遠方の場合はお客様からの送り送料は「お客様負担」帰り送料は「当店負担」としております、お気軽に御問合せ下さい。

お客様の修理をこなしている間に楽器販売もあります。なにせ一人でやっているので販売楽器の調整まで手が回ってなく・・試奏する時は不完全な状態が多くご迷惑をかけております・・。良さそうな楽器が御座いましたら予約頂いて修理します、その後再度試奏していただいて満足いくようでしたらお買い上げいただくという流れになっております、その時満足いかなければもちろんキャンセルも有です。前回ブログに上げたT800もその流れで無事嫁入りしていきました。

初めてサックスを持ちたいというお客様がおり丁度ヤマハ34Ⅱが入荷しましたのでお勧めしております。外見は綺麗で付き添いのベテランの方はこの状態で良いとの事でしたが・・この年代のサックスはタンポが駄目な場合が殆どです・・この楽器も外見綺麗ですがタンポが駄目でお客様は早く欲しいところですがお待ち頂いて現在オーバーホール中です。もちろんオーバーホールにかかる費用は頂いておりません完全な状態で販売価格7万円です。店の場合はタンポ状態など確認し良い状態で売られておりますがネットでの個人売買では外見しかわかりません・・購入前にしっかりタンポ状態など確認されたら良いです(前回いつタンポ交換したのか?)今回のようにタンポ駄目でもベテランが吹くと音は鳴るけど・・初心者の方には辛いですよ~、オーバーホールすると購入価格+6万円~10万円・・高い買い物になります・・。

オーバーホール中34Ⅱ(タンポはイタリア・ピゾーニ・プレミアムDX)中華安物は使いません
プレミアムDXはレギュラー品でヤナギサワ901・902クラスで使われております。

こんな修理も・・右手キーが動かなくなったというお客様が・・・。右手キーってF・F♯・E・Dの大事なところw。バラして芯がね抜こうと思ったら抜けません!しょうがないのでポスト外して抜きました。Eキーがどうやら現因のようでパイプに芯がねがスムーズに通らない状態。パイプ曲がり?と思ったのですがしばらくシゴイテいるとスムーズに通るように?現因は「汚れ!!」。ハードに使われる方はメンテナンス疎かになりがちですが・・たまにメンテナンスいたしましょうw・・・この楽器は各部洗浄とタンポ交換以外のオーバーホールして納品。

ポストを外したところ
ポストを付け直したところ

ついでに・・・カンガルーパット(黒いやつ)の事

この楽器カンガルーパットに交換しておりました。僕はこのパット嫌いなんですw。たしかに厚くて丈夫です。でも・・ゴミなどがパットの溝についたまま使っているとゴミを掃除したあとそのゴミの形が残ってしまいます、しかも硬いパットなので修正しづらい!メンテナンスをマメにする方なら溝が深く出来てその分トーンホールとの密着性は良いでしょう。しかし、一度形が出来たものを修正するのは大変なので僕はお勧めしません。カンガルーパットをお考えの方は取り寄せは出来ますが・・ご相談下さい。

投稿者:

brasswork

北海道札幌市にある管楽器修理工房です。