SAXESリード

MARMADUKEさんが輸入している新作リードです。

雅・ROBERTO’S WINDSに続く第3弾。

SAXESリードは「プロヴァンス・ヴァール地方産の最高品質ケーンを使用し、フランスで生産された最高級リードです。」これロベルトと同じ・・という事は!多くは語れませんが・・そういう事なんです。

まぁあの大手リードメーカーも色々種類ありまして多分注文先独自の味付けなどもあるので同じではありません。(先に当店で売っていたリーガルクィーンも同じメーカーですね)

早速試奏してみました。

両方とも箱から無作為に選んだリードです。ロベルトはアンファルドカット(ジャズカット)、SAXESはテナーは現在ファルドカット(クラッシックカット)のみです。(アルトは両種類あります)。

ロベルト・SAXES共に細分化されたS・M・L表記。SAXESリードのアルトに関しては2半番・3番揃ってますがテナーは現在2半H・3Sのみです。

試奏はロベルト・SAXES両方3Sで行いました(僕ロベルトの3Sなのでw)

試奏結果・・ロベルトの方がやや抵抗感あるでしょうか?その分少し落ちついたまとまった音色。SAXESはロベルトに比べて抵抗感がない分やや明るめな音色。同じ値段帯のイシモリは初動が良い感じですよね?(最近まったく使ってないので現在どうかは?わかりませんがイメージ的に)

双方共に質は良く抵抗感・音色は好みでしょうね。吹く人によって違いますので。

なんとも言葉で表現するのは難しい!wまぁロベルト暗め・SAXES明るめぐらいに思えば良いですかね?また暫く単品売りしますのでリードお探しの方は試してみるのが良いです。

投稿者:

brasswork

北海道札幌市にある管楽器修理工房です。