全件表示,  工房日々徒然

コロナ気を付けましょう!

習慣の無い私めでもコロナ騒動が色濃くなってからは「手洗い・うがい」はマメに行うようになりました。「重症化しても生還できる」「そもそも重症化しないで治る」「んじゃインフルエンザでなんで大騒ぎしない?」と安易に考える方もおりますが「治療法が確立されていない」「病院で治療受けられない可能性」があるだけで気持ち悪いものです。私も自分は免疫力強い方だから大丈夫とか発症しているのは札幌約200万人口のうち僅かでしょ?とか舐めている部分もあったのですが・・よくよく考えてみたら小さい村のようなところで一人感染するとあっという間に何人も発症する不気味さがある、不特定多数のお客様を相手にする・・という事でより一層注意せねばという気になります。仮に僕が感染していてお客様に移すというのも嫌なものですしね。

んで・・・ブラスワークでは。

〇ドアノブを一日数回除菌クリーナーで拭いております。

〇暖かくなってきたので積極的に窓・ドア開けて換気するようにします。

〇当たり前だが試奏後の楽器マウスピースなどは内部も含めて綺麗に。特にマウスピースは清掃処理前は別ケースに入れて清掃前は試奏させません。

等々通常より気を使う程度ですが対応しております。

----

【マウスピースの除菌】

メタル系とか楽器はアルコール系除菌剤でOKでしょう(塩素系はダメよ)。ヤマハとかで出しているマウスピースクリーナーもありますが何入っているか?そもそも除菌効果あるのか?わからないので使っておりません。問題はラバーマウスピース。

ラバーマウスピースにアルコール系除菌剤使うと変色します!

上アルコール系、下食器洗剤

食器洗剤は「界面活性剤33%」と多めの「ジョイW除菌」を使用してマメに洗いですね。ネット調べで界面活性剤は効果あるとの事、あと今度試してみようと思うのが「ノロクリン ウイルス・細菌対策スプレー」。これアルコール系ではなく 100%食品添加物 で出来ているので口に入れても安心です。メーカー調べではコロナさんにも効果あるとか?来週到着するのですがラバーマウスピースに使えないか?期待しております。

コロナ気を付けましょう! はコメントを受け付けていません