そうなんですよね~・・いつも見積もり甘いよなw
OPEN当初より来店されているお馴染みさんの娘様のサックス調整。暫くぶりの調整で光当ててみると結構調整は必要だけどまぁ吹けているサックスだしね~・・という事でお安くやらせて頂いております・・・が!・・・。
甘かったよ~w
な~んか調整していてしっくりこないのです。どんな楽器(サックス)の調整でもお預かりした物はG#・F・Eあたりの連動は必ず納得いくまでやっております。色んな要因あるのですがキャノンボールなので「もうタンポ付け直し!!」という事にしましたww(大事な所だけよw)
上の写真はタンポ剥がしたところ。先に「キャノンボールなので」と書きましたがキャノンのタンポってセルマーみたいな高級品でないのよねwうちで言う「レギュラー品」。んで、タンポをカップに接着している物は弾力のあるゴム系のやつ。このゴム系接着剤(シェラックといいます)僕は嫌いなんですよね~ww僕がいつも使っているのは昔から使われている茶色の硬く固まるシェラックでゴム系は慣れてないので微妙な合わせが難しいのです・・・。(まぁヘタクソなんでしょうw)
ある程度バラしたので①バラしたキーのタンポを拭いて。②F#キー破れてたので交換。③交換したいが径の合うタンポはブースターが違うので交換
「お安く受けた調整がな~んとも手間のかかる作業にw」
↑のようにブツブツ小言は言うのですがw御代は見積もり以上には頂きません!なぜなら!「見積もりをした僕が悪いからw」あと・・ラックの種類が違うから合わせ辛いというのは僕サイドの問題なのでねw(自己満足部分かも?w)
日本一・世界一(多分)お人好しなリペアマンいかがですか?w
あ・・でも・・サックスに限るかも?
ところでキャノンボール最近人気出て新品価格上がっているのですが(他のメーカーもですが)タンポはプロ仕様に変わったのでしょうか?良い楽器なので許しますがw
ついでに書くと・・・台湾製は良くなって価格上がってます。セルマーが高価なので台湾製で十分となりますが、やはりセルマーは価格なりに良い楽器作っていると思います。(独り言ですがw)