先週より腰を痛めてロボットのような動きをしております。
オットーリンク100周年モデルメタル・テナーが入荷しました。
珍しく新品入荷、それだけ期待していたのです。ある情報筋より「オットーリンクを作っているバビット社は心を入れ替え良質なマウスピースを今後作るよう努める」という事を聞き今回の新製品は今までと違うのでは!?と思ったからなのです。
番手は7と7★。須山プロを騙して工房に来ていただき試奏をお願いしました。須山プロ所有のリンク・フロリダ(Tony Lakatosさんから譲り受けたもの)と比較しました。
結果は・・・・・
やはり・・ビンテージフロリダとは程遠い・・・。音の厚みがね・・・・。
ビンテージフロリダってもっとエッジが立ったシャープな音してるのよ?オットーリンクがブカブカな豊かな音って誰が言ったんだか?多分日本人のイメージはムード音楽のバリバリサブトーン効かせた音なんでしょうね!アーリーバビットはフロリダより明るめな音がします多分フュージョンなど電気楽器とやる事を想定しているのでしょうね。その後フカフカ・ブカブカ吹きずらいマウスピースに変貌していきます。(その中でも探せば当たりがあるのですが・・)
今回の100周年はそんなフカフカ・ブカブカ吹きずらい感はありません。確かに作りは良いかも?。でも、ビンテージフロリダに比べると輪郭がぼやけた音が散っている感があります。
【総評】 造りの良い現行リンクぐらいに思えば良いです。リンク欲しい初心者な方はこれ買っとけば間違いないです。吹きやすいです。それなりにエッジの効いたカッコイイ音します。やはり王道ジャズな匂いします。ただし・・・・ビンテージ・フロリダ、アーリーバビットを期待するとガッカリします。別物です。(吹奏感は似てるよ)何が違うか?!
【 音の厚みが違います。 100周年は薄くて軽い音(フロリダに比べてね) 】
100周年モデルを本気で作ってビンテージフロリダと同じような感じ・・ゆえに、ビンテージはもういらない!=価値が下がる。という事にならなくて良かったですww。
【使用したビンテージ・フロリダ(トニーラカトシュ)】
ビンテージフロリダが全て良いとは思いません。個体差はかなりあります。ゆえに高い金だしてEBAYなどで購入しても期待外れになる時があります。やはり試奏して買いたいものです。(当時のMPはリフェースされている事が多いしそれが逆に良い場合もあるし・・・)
今回試奏に使ったマウスピースはフロリダの中でも良い部類(好みあるので最高とは言いません)。プロが使う品です。それと比べられたら・・可哀想かwww