ブッシャーの続き

ブッシャーでバンド楽譜さらってみたところ一部使いづらい指使いが・・
G#–>Aの運指が遅れるんだなぁ~・・。
という事で小改良。G#のストロークが長すぎたのね。んで、写真のようにフェルト貼ってあんまりキーが沈まないようにした。これで解決w

うむ~・・自分で使って初めて解る使いづらい場所・・。
前のオーナー様ゴメンナサイ~!
本当は予め調整されて納品しないといけないのだが・・。
あとパームキーのストロークも長いかの?そのうち直そう。
(これは個人的趣味)
こういうの言って頂ければ対面で直します。
お気軽にご相談下さい。

楽器って操作性自分に合うように変えていいのです。リペア調整は「だいたいこんな感じ」というところでセッティングしております。サックス吹くリペアマンでサックス系得意な工房ならそのセッティングの良し・悪しもお客様目線で解るので話が早いです。同じように例えばフルート得意な工房・クラリネット得意な工房などありますので各工房の特徴を調べて調整お願いするのがよろしいです。(って・・・うちもフルート・クラのお客様来て欲しいですがw・・相変わらず商売やる気ないのか?w)

先に「パームキーのストローク長いかの?」と書きましたが、これも結構操作性に関係します。highD・E・F辺り運指が苦手なのはそのせいかも?しれませんよ?・・「キーの開きを高くすれば音が抜けて出しやすい」とか「音程が?」というのも多少ありますのでそういう事も考えながらお客様と合わせていくのがよいので対面で調整していきます。

全体的にキーが硬めの方が良い・柔らかい方が良いetc・・・色々お客様により好みがあり一概にどちらが良いとは言えません。工房としての好みとメリット・デメリットは言いますが押し付けは致しませんのでご相談下さい。

投稿者:

brasswork

北海道札幌市にある管楽器修理工房です。